ECA600利用ルール


ECA600を使用したい方はまず担当者までお問い合わせください。個別に講習を行います。

1.予約について


・予約はオンラインで行う。 (大学連携研究設備ネットワーク
予約を行うためには利用資格申請が必要。上記予約システム上で申請を行う。
予約なしの使用、あるいは予約時間を越えた使用は認めない。
測定開始前であれば、予約をキャンセルすることができる。
測定中、当初の予約時間を延長したくなった場合は、あらかじめ終了時刻を延長すること。他の人の予約とぶつかるために終了時刻を延長できない場合は、その時点で測定を中止すること。
予定より早く測定が終了した場合は、予約時間を変更して他の利用者のために空けること。
書き出しやデータ処理のためにコンピュータのみを使用するときも、通常測定と同様に予約する。



2.予約時間ルール

予約は15分単位で行うが、長時間測定を優先する。
連続した予約は最大1週間とする。
特殊な測定のため、上記のルールに合わない使用が必要な場合は、管理者に相談する。


3.測定に関するルール

5mm Royalプローブを標準とする。
スピンナロータは丁寧に扱い、必ずホルダーに立てて置くこと。
必ずサンプルごとにチューニングをとること。(測定終了後に標準サンプルでチューニングをとる必要はない。)
低温VT測定、多核測定およびプローブ交換による測定を初めて行う場合は、機器担当者の講習を受けること。
プローブ交換は利用者の責任で行う測定後は上記の標準状態に戻しておくこと。プローブ交換・調整など、標準状態への復帰を含めて全測定終了の扱いとする。
使用後は必ず"使用記録"に記載すること。
測定終了後、デスク周りのごみを片付けること。(キムワイプ、書き損じの紙など)

Delta ルール>
"Sample Name"には個人を識別できる名前を入れること。
・測定データは自動的に保存されるため、Job作成の際に保存先(研究グループ名のフォルダ)を選択すること。
・測定終了後は[Spectrometer Control]ウィンドウを閉じておくこと。



4.コンピュータ利用に関するルール

個人のディレクトリをC/Users/delta/MyDocuments/JEOL/data/(グループのfolder) の下に作成し、測定データはその中に一時的に保管すること。
コンピュータ内蔵ハードディスクへの測定データの長期間の保存は原則として禁止する。内蔵ハードディスク上のデータはこまめに消去すること。
内蔵ハードディスク上のデータは管理者が予告なく定期的に削除する。
データの取得は備え付けのSDカード経由で指定の方法で行うこと。SDカードが使用できない場合は管理者に問い合わせること。
書き出しやデータ処理のためにコンピュータのみを使用するときも、通常測定と同様に予約すること。
予約したが実際には装置のトラブルのため測定できなかった場合は、そのむね管理者に連絡すること。管理者は装置のトラブルに対応する。



201116日 作成)
201469日 改定)
20141021日 改定)
2015421日 改定)
2018111日 改定)
201937日 改定)




FT NMR Spectrometer (JEOL JNM-LA500)